I am Active Rider !

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐世保〜諫早・佐賀・柳川経由で熊本へ。

<<   作成日時 : 2010/03/22 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も快晴。バイク日和です。

いたるところでバイク乗りを見かけます。



スポーツバイクから、

ネイキッド、

アメリカン、

オフロード、

外車、

最後は暴走系のバイクまで。


みんな快晴ポカポカ陽気に誘われてついつい跨っちゃってます。


そうさ。こんな日は走るにかぎる!!


僕も今日は長めに走ってみることにします。

まずは海沿い諫早方面に下りて、多良岳周遊してみることに。


最初のお勧めは、


大村から多良まで続く、「多良岳レインボーロード」です。

画像


画像は山の中ですが、

実際は、雲仙や諫早湾(有明海)を望む、絶景広域農道です。


ただし、多良岳から降りてくる道と、レインボーロードが交差する箇所が大量にあるので、


走るときは、






「交差点の飛び出し注意」と、「時折出てくる工事中の砂利」






に気をつけて、ぜひ快適に走っていただきたいですね。





ココから、佐賀市に着くまでは、見通しのよい(農地がほとんど)平坦な道のオンパレードで、

以外に交通量が多いので、

だらだらしながら、目的地の

佐賀城址に到着。

画像


このお城には、天守が復元されない代わりに、なんと本丸御殿が復元されています。

画像


相当珍しいですね。

天守閣を再建しても、

このお城の特徴として、「遠くに行くと天守閣が見えなくなる」みたいです。(平城の悲しいサガです・・・)


画像


中では、佐賀藩の歴史から、西洋の文化の変遷まで、歴史的書物と、解説音源もついて詳しく説明してくれます。

しかも、入館料は、「お気持ち」での支払いなので、

いくらでも、お好きな金額を入れていただくシステムとなっております。


気に入ったらジャンジャン入れてください(笑)







次に、柳川までまたもや平坦な混雑する道を走り、

気になった「柳川城跡」を見る。





しかし、


城と呼べるものはすでになく、

城内に小学校やら中学校やら、いろんな施設が建っていました。

画像


でも、城内に学校とかがあって、櫓とか門とか残ってたりすると、なんかカッコいいなぁって思うのは

僕だけでしょうか??


柳川城の天守跡は、小高い丘みたいになっていて、憩いのスペースになっていました。







そして、さらに熊本方面に下ろうと思ったのですが、

目の前に「無料」とかかれた有料道路があったので、

また平坦な渋滞に巻き込まれるのはご免だと、

さっさと乗り込んで大和南ICから大牟田ICまで、すらっとエスケープ。







玉名市に入り、お決まりの広域農道を見つけたので、ダイレクトインしました。

この広域農道も、2つに割れているんですが、




1つ目は、お決まりの農地の間にあるきれいな舗装道。

2つ目は、実山まで徐々に上がる峠道のような山間部農地を駆け巡るラインで、




雲仙や、玉名の干拓地などが一望できるとても気持ちいい道です。

画像





そして極め付けが、

広域農道より県道1号につながってすぐの、ループ橋です!

画像



広域農道同様、1号線も広くて走りやすいので、

すらっと大牟田から熊本まで走りきれました。








そして、今日も宿探し。


さらに下って宇土市まできて、特になし。

さらに下って宇城市まできて、特になし。


仕方がないので、逆走して、熊本市内まできて初めて「ネットカフェ」を見つけました。

安宿って、なかなかないもんですね〜


さてさて、そういうわけで、これから、ネットカフェ難民になります(笑)



↓ブログランキング参加中。↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



本日の走行ルート

佐世保・花の森公園→県道149号→県道11号→国道35号→国道202号→国道205号→県道6号→多良岳西部広域農道(大村レインボーロード)→国道444号で接続→多良岳西部広域農道(多良岳レインボーロード)→国道34号→国道207号→県道184号→多良岳南部広域農道(多良岳レインボーロード)→国道207号→国道444号→佐賀南部広域農道→県道285号→国道208号→県道30号→佐賀城址→国道208号(柳川方面)→県道→柳川城跡→県道771号→国道208号(有明海沿岸道路・有料道路無料開放中)→大牟田IC→国道208号→県道314号→県道46号→玉名広域農道→県道で連絡→玉名広域農道2→県道1号(熊本方面)→実山・耳取跨道橋(ループ橋)→県道101号→国道501号→国道57号→国道3号→熊本市十禅寺ネットカフェ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐世保〜諫早・佐賀・柳川経由で熊本へ。 I am Active Rider !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる